昨年はいろいろな事件が起こったが、教育界でいえば、幼い子どもたちの貴い命が大人の手で奪われるという大変に痛ましい事件が相次いだ。殺された子ども達やご両親、近親者の無念・悲しみは察するに余りあるが、大事な友人を失った周囲の子ども達の心理的ショックもまた大きかったことは想像に難くないし、かれら子ども達がPTSDに悩まされたとしてもすこしも不思議ではない。
このような場合、学校でまず求められるのがスクールカウンセラー(臨床心理士)の活動と並んで教師のカウンセリングカである。教師にとって大切なのはまず、PTSDとはどのようなものであるか正しく理解できること、また、この問題について、適切に対応して子ども達をPTSDから脱出して元の軌道に復元し、元気を取り戻させることができること、この2つに尽きる。医療でいえば診断と治療がこれに当る。会員の皆さんが現在「e教師」で学習されている内容こそまさにそれにあたる。なお、05年12月15日の日経新聞は性犯罪者の再犯防止について、法務省が認知行動療法を採用したと報じているが、e教師の研修内容も正にこれと同一線上にあることをここに指摘しておきたい。
冷酷無残な児童誘拐殺人事件は今後決して起きてはならない問題だが、これ以外にも不登校、引きこもり、ADHD、LDなど教師が日常、実際に抱えている問題は少なくない。会員の皆さんが「e教師」を十分に学習されることによって、この重要な任務を自信をもって立派に遂行されることを願うばかりである。
さて、最近我が国のカウンセリング界の動向に話題を転じてみよう。ここに1つの大変興味ある調査結果がある。それは会員数約5,500名、我が国最大のカウンセリング関係学術団体である日本カウンセリング学会が全会員に対して行った意識調査報告書(カウンセリング研究・第36巻・第4号・2003)である。同学会の会員の方々なら既にご承知のことと思うが、この報告書によると、同学会員が現在基盤としているカウンセリングの理論・技法・アプローチ(以下、Aと略称)は次の順になる。
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